2017年05月13日

第143回 「TDK今年の夏の計画は」のお話

いらっしゃいませ。
ゴールデンウイークも終わってしまいましたが、そうなるといよいよ夏の計画ではないでしょうか。
え、まだ早い?
沖縄は梅雨入り、うっとうしい梅雨をこれから迎えるんですから、それくらい楽しみがないといけません。
なんてことを考えていましたら、おやおや、遊ぶことに目がないマスターときょーこさんたち、さっそく夏の予定に話を咲かせているようですよ。

ここをクリックすると音声ファイルが開きます。

Podcastはこちら。




E79083E7A3A8E5B79DEFBC91.jpg11944383_928479057199516_1050042009_n.jpg





posted by 謎の紳士 at 12:59| 鶴田タケシの今夜も説教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

第142回 宮本尚治さんの「包丁一本さらしに巻いて〜不良一代記」のお話

いらっしゃいませ。
「ヤンキー」ということばが「不良」という言葉にとって替わってずいぶん経つような気がします。
「しかし」、と主張するのは本日のお客さま、宮本尚治さん。
「不良はヤンキーとは全く違う」というのが一貫した主張。
料理屋「宮ふく」を熊本市内に構える宮本さん、強面というより無駄なものをそぎ落としたようなたたずまいでカウンターの中で包丁を握る姿は、確かにヤンキーという言葉とはほど遠いものがあります。
ところが白衣を脱いでバーカウンターに座るとまた雰囲気が一変、常連のきょーこさんを相手にニコニコと会話を楽しんでいらっしゃるようで。
さてさて、男一匹山あり谷あり喧嘩あり?の半世紀、私たちも耳を傾けてみましょうか。

ここをクリックすると音声ファイルが開きます。

Podcastはこちら。




18159697_1331953253518759_1622403741_o.jpg18120158_1331953256852092_796595557_o.jpg


posted by 謎の紳士 at 15:14| 熊本の文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

第141回 「TDKの地震1年大放談!」のお話

いらっしゃいませ。
あの地震から、昨日で1年、そして明日で1年です。
皆さんおっしゃいますが、早いようなずいぶん経ったような不思議な感覚です。
BarTDKも地震ではずいぶんと被害を受けましたが、皆様のおかげで一回も欠かさず開店することが出来ました。まずはお礼を申し上げます。
何よりも、当店にいらっしゃる皆様方の生活がいちばんの気がかりでしたので、こうして毎週お顔を拝見出来たのが喜びでした。
マスターをはじめ、常連のきょーこさんやとくさん、だいさんもいろいろあったようですが、おや、今回は珍しく全員がお顔を揃えたようですよ。
TDKの地震一年、どんな話になることやら……。

ここをクリックすると音声ファイルが開きます。

Podcastはこちら。




17916924_1318492834864801_1481591369_o.jpg17916245_1318492831531468_191465393_o.jpg


posted by 謎の紳士 at 14:14| 特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

第140回 「対バン!あのショートトラックラジオと夢の共演」のお話

いらっしゃいませ。
以前、当店でもお知らせしました、インターネットラジオの「ShortTrackRadio」
当店と同じように熊本を拠点に活動されていらっしゃいます。
その「ShortTrackRadio」さんが先日公開収録を行いました。
会場は、絵本とウイスキーを楽しむという大変に個性的なBar「島崎さぶろう書店」。おととしのクリスマスにご来店下さり、大変話題になりました吉田美樹さんのお店です。
当然?、当店のマスターと常連の方々も駆けつけたのですが、まあ何というのでしょうか、すぐに乱入するのがご常連の悪いクセ。
ShortTrackRadioの面々と対バン収録と相成ったようですが、さてさてどうなりましたか。

ここをクリックすると音声ファイルが開きます。

Podcastはこちら。




17670728_1304433869604031_418432389_o.jpg17670835_1304433872937364_23008193_o.jpg


posted by 謎の紳士 at 14:00| 特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

第139回 きょーこさんの「今更ですが、お酒って何から出来てるの?」のお話

いらっしゃいませ。
当店のご常連のきょーこさん。いっぱしの飲み手になるぞと決心し、マスターから手ほどきを受け始めたのが3年前でございました。涙あり笑いありの修行を積んだ結果、まあそれなりにBarでオーダー出来るようになりましたが、そこはやっぱりきょーこさん。
どうやらいちばん肝心なことが抜けていたようで、マスターも常連の皆様もずいぶんあわてていらっしゃるようで。
まあお酒の原料なんてものはそれほど気にされなくても楽しく飲めればいちばんとは思いますが、知っていればより楽しく飲めるのは間違いないところですので、ゆっくりグラスを傾けながらにぎやかなおしゃべりに参加してみましょう。

ここをクリックすると音声ファイルが開きます。

Podcastはこちら。




17349297_1292047664175985_1286205842_o.jpg



posted by 謎の紳士 at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする